オンライン資格確認導入について

当院では、マイナンバーカード等を利用した「オンライン資格確認システム」を運用しております。 「オンライン資格確認システム」とは、マイナンバーカードのICチップまたは健康保険証の記号番号等により、オンラインで資格情報の確認がリアルタイムにできる仕組みです。

オンライン資格確認のメリット

1. マイナンバーカードが健康保険証として利用可能となります。
→あらかじめ「マイナポータル」で保険証利用の申し込みが必要です。

2. 医療保険資格確認が正確になります。
→オンラインで医療保険の加入状況を正確に確認できるため、受付対応がスムーズになります。医療保険の加入状況が確認できない場合は、お声掛けさせていただきます。

3. 限度額適用認定証の申し込みと提示が不要となります。

4. 健康管理や医療の質が向上します。
→マイナポータルでご自身の薬剤情報や、令和2年度以降に受診した特定健診情報を確認することができます。患者さんの同意のもと、医師がオンラインで薬剤情報や特定健診情報を、薬剤師も薬剤情報を確認できるなど、より多くの情報をもとに診療や服薬管理が可能になります。

顔認証付きカードリーダーの利用について

PAGE TOP