Education
教育について
教育概要
教育体制
いきいきと働き、患者に質の高い看護が実践できるよう専門職業人として、又、赤十字組織人として、一人ひとりが自律し、主体的に自己成長できるよう指導・支援体制を整備しています。
教育目的
当院の理念及び看護部の理念・目的が達成できるよう、赤十字のキャリア開発ラダーに基づき、赤十字看護師としての資質の向上を図ることを支援する。
教育目標
看護部の理念・基本方針に基づいて以下の実践ができる人材育成をめざす
- 「赤十字の基本原則」および「看護職の倫理綱領」を理解し、倫理的視点に基づいた判断・行動ができる
- 看護過程を適切に展開し、安全で個別的な看護を実践できる
- 看護者・多職種の専門性を理解し、患者中心のチーム医療を推進できる
- 専門職として継続的にリフレクション・自己研鑽し、生涯を通してキャリアアップを図る
- 国内外の保健・医療・看護・福祉の動向を理解し、赤十字事業の推進者としての役割が果たせる
キャリア開発支援
赤十字施設の看護師キャリア開発ラダーを活用して、キャリア開発支援を行っています。
赤十字施設の看護師キャリア開発ラダーは、赤十字の理念に基づいた看護実践能力等を段階的に向上し、質の高い看護の提供や赤十字事業の推進者となる看護師の育成を図る為のツールです。
新人看護職員は、入職後1年間を目安に「指導や助言を受けながら看護活動ができる」実践者ラダーレベルⅠの取得を目指します。
実践者ラダーⅡ取得者
橋本 麻美
実践者ラダーⅡを取得しようと思った理由は、看護師としてのレベルを上げたいと思ったからです。
実際に取得してみて、視覚的に何か変わるわけではありませんが、看護師としての自信に繋がっていると感じます。師長や同僚評価者からの言葉は、印象に残っており、自分の実践してきた看護は意味があるものであったと思えています。ラダー取得に向けての準備期間は、改めて自分の看護観を考え直す時間となりました。
実践者ラダーⅢ取得者
樋口 八枝
自分の今後の目標設定に悩んでいた時期に、上司からの勧めでラダーを申請しました。ラダー申請を行うことで、今まで自分が大切にしてきた看護を振り返ることができ、自身の成長と課題を確認することができました。当院では、各個人のキャリアや目標に応じた能力開発の支援を受けられます。日々、同僚や後輩の教育指導に関わりながらも、共に学ぶ姿勢を忘れず、よい良い看護を提供していけるよう自己研鑽していきたいと思っています。
管理者ラダーⅠ取得者
岸口 絢子
当院でコロナ病棟を立ち上げる際に、管理者として関わりました。管理業務やリーダーシップ能力の重要性を改めて感じ管理者ラダーⅠを取得しようと思いました。管理者は、病院の方針を理解し、組織の理念や目標を達成できるよう視野を広げて行動しなければならないと思います。キャリア開発支援は、部署の問題や課題に対して、個人の能力やスキルを向上することができる環境として重要だと思います。