平成31年度採用初期臨床研修医

概要

臨床研修医キャッチコピーイメージ

実践で修得する実力と責任。
医師としての心を磨き上げます。

平成31年度採用初期臨床研修医募集説明会の日程変更について

平成30年7月6日(金)に開催予定であった第2回目の説明会は、平成30年8月3日(金)に延期となりました。説明会への参加申し込みは、平成30年8月2日(木)の午後1時まで受け付けております。詳細は、こちらをご確認ください。

臨床研修について

初期研修の2年間は、医師としての基本的診療に関するすべての能力(知識・技術・手技・態度)を修得するための大変重要な期間です。このことから、当院では指導者が一丸となって将来の医療を担う若手医師の育成に全力で取り組んでいます。
将来どの分野を専攻するにしても、当院の研修プログラムは一生涯役立つものです。優秀な指導医や頼りになるレジデントなど、手厚い指導体制のもと多くの仲間と切磋琢磨しながら充実した研修を行うことができます。

当院のプログラム・カリキュラムのコンセプト

  • 豊富な症例により幅の広い高度な研修を行うだけでなく、プライマリ・ケアとしての救急、麻酔に重点をおき、それぞれを必修科目として十分研修が行えるよう時間を確保しています。

大津赤十字病院臨床研修プログラム 14名(予定)

特徴

滋賀県下で最大の病床数を有し、68項目の研修認定施設である当院では、高度な医療機器と豊富な症例、充実した指導医数など、より良い環境のもとで学ぶことができます。特に、高度救命救急センターを運営していることから、救急医療に重点をおいた研修を行います。
また、研修期間中は目標習得のために、院内で弾力的な運用を行るよう各診療部門との調整を図りながら研修を進めることができます。

ローテーション基本例

【1年次】

1年次に内科(6ヶ月)、外科(3ヶ月)、救急科(3ヶ月)をまわります。ローテーションパターンは1年を4分割し、それぞれ4グループ(1グループあたり3、4名)に分かれて研修を行います。

1年次ローテーション

【2年次】

2年次では、麻酔科(3ヶ月)、小児科(2ヶ月)、産婦人科(1ヶ月)、地域医療(1ヶ月)、精神科(0.5~1ヶ月)をまわります。残りの4か月は自由選択とし、すべての診療科を選択することができます。
※地域医療は大津赤十字志賀病院で、精神科は滋賀里病院で行います。

2年次ローテーション

研修医の採用実績

年度 人数 出身大学
28年度 12人 京都大学、北海道大学、金沢大学、福井大学、岡山大学、香川大学、熊本大学、東京女子医科大学など
29年度 14人 京都大学、旭川医科大学、新潟大学、金沢大学、三重大学、島根大学、愛媛大学、自治医科大学など
30年度 13人 京都大学、滋賀医科大学、順天堂大学、福井大学、愛媛大学、熊本大学、大阪医科大学、自治医科大学など

先輩からのメッセージ

初期研修医 男性

当院での研修の魅力は、約800床と市中病院では規模が大きくほぼ全ての診療科が揃っているので症例の偏りがなく、満遍なく様々な症例を経験出来ることだと思います。研修医の数は多く毎日賑やかに楽しく過ごしています。「同期が多ければ症例の奪い合いが起きているのでは?」と思う方もいると思いますが、症例数が多く奪い合うことはないので、当院では同期と切磋琢磨しながら十分な症例を経験出来る、という初期研修には最適な病院だと思います。

初期研修医 女性

大津赤十字病院に研修医として入職し、日々緊張感を持ちながら医療現場で学ばせて頂いています。上級医の先生方や研修医の先輩方には勉強会など開いて頂き、研修医としての必要な手技や知識を教えて頂いています。同期の仲間とは切磋琢磨しお互いに刺激しあい、時に励まし合いながら充実した研修生活を送っています。当院は滋賀県では一番多くの病床数を有し、3次救急まで行う救急救命センターの拠点病院として、滋賀県の医療を担っています。ですから、数多くの症例や貴重な経験を積んでいくことができると思います。このような素晴らしい環境で、医師として、また社会人として成長できるように一日一日精進していきたいと思います。

病院見学について

見学は随時受け付けています。

お申込み方法

見学を希望する10日前までにお申込みをお願いいたします。
お申込みの際は、下記必要事項をご記入の上、E-Mailにてお申込み下さい。

    【必要事項】
  • 氏名(ふりがな)
  • 大学名
  • 連絡の取れる電話番号
  • 希望日(複数日をご提示ください)
  • 希望する診療科(見学は1日1診療科とさせて頂いております)

申込先E-Mail:jinji◎otsu.jrc.or.jp(迷惑メール対策のため、「@」を「◎」と標記しています)
※件名には、「病院見学希望」とご記入ください。

募集内容

募集人数初期臨床研修医1年次:14名(予定)
採用日平成31年4月1日採用
応募資格平成31年3月に大学の医学部又は医科大学を卒業見込の者で、医師免許取得見込の者
研修期間原則として2年間とする
研修形態当院研修プログラムによる
応募書類下記の書類を所定の期日までに提出して下さい。
提出期限平成30年8月10日(金)※期日必着
選考の日時、場所期 日:平成30年8月21日(火)
場 所:当院 会議室(募集〆切後、応募者に対して、委細別途通知)
※卒業試験等と日程が重なる方は人事課までご連絡下さい。
選考の方法面接試験、小論文、英語要約(辞書持込可。ただしインターネット等外部への通信機能を有さないものに限る)
身分研修医師(常勤嘱託医師・1年毎の契約更新方式)
勤務場所大津赤十字病院
勤務時間8時30分~17時00分
基本給1年次:350,000円
2年次:360,000円
手当等通勤手当:月最高55,000円
時間外手当、当直手当等
賞与年2回(各最高200,000円)
昇給有(毎年4月)
休日土曜、日曜、祝日、創立記念日(5月1日)、年末年始(12月29日~1月3日)
有給休暇21日以内(初年度は15日)、リフレッシュ休暇制度
特別有給休暇夏季休暇、結婚、出産、永年勤続等(職員就業規則による)
社会保険制度健康保険、厚生年金、厚生年金基金、雇用保険、労働保険等
福利厚生等産前産後休暇、育児休業、介護休業、日本赤十字社全社的福利厚生事業、職員互助会制度、クラブ活動、宿舎設備有り(但し、希望者多数の場合は抽選)等
採用説明会【第1回】平成30年6月14日(木)
【第2回】平成30年8月3日(金)
(申込等詳細については、「平成31年度採用初期臨床研修医募集説明会」)をご覧ください)
お問い合わせ〒520-8511 滋賀県大津市長等1丁目1-35
大津赤十字病院 人事課 臨床研修担当
Tel. 077-522-4131(病院代表)
Fax. 077-525-8018

E-Mail. jinji◎otsu.jrc.or.jp(迷惑メール対策のため、「@」を「◎」と表記しています)
※お問い合わせの際は、件名を「臨床研修医募集」としてください。
交通アクセス詳しくは交通アクセスのページをご覧下さい。