ストーマ外来のご案内

1.ストーマ外来とは

ストーマ(人工肛門・人工膀胱)を造設された患者様がストーマ造設前の生活を目指し、それを維持するために専門的なケアを継続して提供する看護専門外来のことです。

2.ストーマ外来の内容

ストーマを保有される皆様の、ストーマ周囲の皮膚トラブルや合併症の対処につき、ケアと指導を行います。日常生活・社会生活でお困りのことなど、様々な相談に対応致します。手術後の社会復帰がスムーズにできるように、またスポーツや趣味を術前と変わらず継続して頂けるよう、一緒に考え、サポートします。ストーマ保有者の皆様が孤立することのないようにご本人とご家族様の精神的支援を行っています。
また、近年は外来で化学療法を継続される患者様も多く、治療に伴っておこるストーマに関連した皮膚トラブルの予防や早期発見、治療にも関与致します。

3.ストーマ外来担当者

皮膚・排泄ケア認定看護師2名が担当します。皮膚・排泄ケア認定看護師とは、ストーマケアや褥瘡(床ずれ)、失禁ケア、スキンケアに専門的知識と技術を持った看護師です。

4.患者さまの声

「ストーマの周りのかぶれが良くなった」
「漏れて困っていたが、漏れなくなり助かっている」
「退院後、ストーマのことを相談できる窓口があるから安心する」
「ストーマのことは、よそでは、話にくいことやから、ここで色々話せて助かる」
「もっと、早くくれば良かった」
など。ストーマに関することなら、なんでもお気軽にご相談下さい。

5.受診の方法

当該科(外科・泌尿器科・小児外科など)の主治医の指示のもと、ストーマ外来を受診頂きます。当院を通院されている患者様は、外来受診時に、主治医もしくは外来看護師に申し出て下さい。
他院で手術を受けた方や当院を受診されていない患者様は、当院外科外来までご連絡下されば、受診の手続き等について説明させて頂きます。

  1. ストーマ外来の診療日時
    毎週火・木曜日 9:00~12:00
    完全予約制   1人30分
  2. 担当看護師より一言
    「これは、どこに相談したらいいのだろう」というストーマに関するお悩み、心配事をお持ちの方は、どんなことでも、お気軽にストーマ外来をご活用下さい。