患者さまの声

当院では院内各所にご意見箱を設置しております。
これは、患者サービス向上の一環として約20年前から実施しており、頂いたご意見はよりよい病院づくりの為、日々役立てております。
個別に回答させて頂く場合もありますが、無記名で寄せて頂く意見もあり、その一部を紹介させて頂きます。

ご質問 ご回答
4人部屋に入院した時に、先生が同室の患者さんに病状説明をされている声が聞こえてきました。自分の病状等を他の人に聞かれるのは抵抗があると思います。プライバシーに関して、どのような配慮をされていますか。

2人部屋や4人部屋に入院されている患者さまには、入院時に病状説明等をお部屋で行う方が良いか、別室で行う方が良いかを伺っております(原則、別室で行います)。
また、この度のご意見を踏まえて、説明の方法等について再度スタッフ間で認識の確認を行うと共に、徹底するようにしました。

栄養指導予約票は、入院患者と外来患者とでは記述内容が異なるため、それぞれ別に作った方がよいのではないか。 現行の栄養指導予約票は、原則外来患者さま向けだった為、入院患者さまにも使えるレイアウトに変更させていただきました。
病室でDVDを観る時にテレビカードがいるのが残念でした。

サービスの一環として、小児科病棟限定でDVDが視聴できるようにしております。テレビを使用される観点から、視聴料金は頂戴しております。何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

入院の申し込みをした際に、部屋の希望を伝えたにも関わらず、希望とは異なる部屋になりました。

入院申し込みの際にお部屋のご希望をお伺いしておりますが、当院は救急病院であるため緊急入院などもあり、必ずしもご希望通りのお部屋を予約できない場合もございます。また、お部屋の調整が入院日の前日にしか出来ないため、前日にご連絡をさせていただいております。ご希望に沿えないことも多々ございますが、ご理解、ご了承のほど宜しくお願い致します。

シャワー室が不潔です。せめてタイルだけでも貼り直してほしいです。 清掃が行き届かず申し訳ありませでした。今後は一層注意していきたいと考えております。なお、施設老朽化もあり、今年度シャワー室の改修工事を予定しております。